サラリーマンはリスクしかない、脱サラを決意した理由

 

こんにちは、YU-8です。本日は私が脱サラしようと決意したきっかけについて話していこうと思います。

結論から言うと、リスクしかないからです。

サラリーマンのリスクについて解説していきますが、まずは脱サラしようと決意したきっかけからお話しします。

サラリーマンを辞めようと決意したきっかけ

私も現役のサラリーマンですし、これまで労働収入を得ることしか知りませんでした。

周りを見ればみんな労働収入で生活しているし、親からも「正社員で一生懸命働きなさい」とよく言われていました。

日本人は、頑張って汗水垂らして働いて70歳まで働くものだと脳に刷り込まれていたんです。

そんなある日、私は林業をやっていますのでいつもと変わらず急斜面で木を切っていました。

切り終わって、なんとなく後ろを振り返ると、丸太がものすごい勢いでこちらに転がってきていたのです。

とっさに真横に飛び、何とか避ける事が出来ましたがその時に思ったんです、「今のは20年後だったら避けれなくて死んでたな」と。

ちなみに、林業の千人死亡率はダントツで日本一です。林業についてはまた別の記事で。

このままこの仕事を続けていたら命はない、転職なり考えようとその日から色々調べました。

そうして出会ったのが1冊の本、金持ち父さん貧乏父さんでした。

[itemlink post_id=”358″]

そこには、私の知らない世界のことがたくさん書いてあり、なんだかワクワクしてきたことを覚えています。

ここから本格的に調べ上げ、ビジネス本を20冊読み終えた時決意しました。

脱サラして起業しようと。これが私が脱サラしようと決意したきっかけです。

勉強していくうちにサラリーマンはリスクしかないことに気が付いたのです。

サラリーマンのリスク

 

サラリーマンのリスクには以下の4つがあると考えています。

  • 根本が搾取されている
  • 病気、けが等で働けなくなったら給料0
  • リストラされたら給料0
  • 会社が倒産したら給料0

1つずつ解説していきます。

根本が搾取されている

どこの会社もそうですが、確実に搾取しています。あなたは、搾取されています。

でもこれって普通のことであり、法律違反でも何でもありません。
むしろあなたが認めていることなんです。

雇用契約書を交わす
会社
我が社は、あなたが月に160時間労働してくれたなら25万円お支払いします。
どうしますか?雇用契約書を交わして労働者となりますか?
サラリーマン
はい、採用していただいてありがとうございます。ぜひ、御社の労働者として働かせていただきます!

必ず会社で働く前には雇用契約書を交わしますが、分かりやすく言うと上記のような取引になります。
あなたの労働時間に対する等価交換として会社は給料を支払います。

よってあなたが優秀な社員で、月に25万円以上の仕事をしても給料に反映されるわけがないんです。
雇用契約書を交わして、

サラリーマン
私の月収は25万円でいいです!
と宣言しているのと同じなのですから給料が安いなどと文句を言う権利もありません。
もちろんあなたが給料以上出した利益は会社の利益となり、株主への還元、新たな雇用、会社の設備投資等に使われます。
また昇給も会社にとっては良い仕組みでして、例えばあなたがスキルアップをして仕事ができるようになりました。
当然会社は給料を上げてくれます。少額ですよー少額。繰り返します。少額です。
それはそうですよ、「コストは小さく利益は大きく」が会社の基本ですから。
しかし、少額であっても労働者は喜んで働きもっと利益を上げるようになります。会社にとってはプラスです。
さらに当たり前のことですが、労働者は会社にとってなんだと思いますか?大切な人材?社員は宝?
たしかにそうですね、労働者がいなければ会社は成り立ちませんので。

答えは、原価(コスト)でありただの人件費です。コスト削減はまず会社が考えることですよね。

当然コストは抑えないといけませんね、会社が儲からないですから。あなたの給料も…。

あなたの給料は労働に対して見合ってますか?搾取されて満足ですか?見合ってないと思うなら何かを変えなければいけません。
私と一緒に考えましょう!

病気、けが等で働けなくなったら給料0

一つの会社に依存し収入源が1か所しかないと病気、怪我等で働けなくなったら収入が0になります。

もちろん仕事中の事故であれば労働災害で6割ほどは出ますが、ガンなどの病気では一切出ません。

そんなの万が一だよとか言う人がいますが違います。ガンになる確率は2人に1人です。万が一じゃありません。

収入が0になれば家族が路頭に迷ってしまいます

収入源が一つしかないサラリーマンはリスクしかありません。

リストラされたら収入が0

こちらも今問題になっているリストラ。終身雇用崩壊などと叫ばれ最高益をあげたトヨタでさえリストラしますと宣言しています。

他の上場企業もリストラしていますね。
まるで、死刑囚が牢獄でブルブル震えながら死刑を待つような光景ですね。

これからの時代仕事をしない、できないおじさんサラリーマンはバシバシ首を切られます。
給料だけ高く仕事できないんじゃただの給料ドロボーですからね。
会社は、有能な若い子に給料を回したいからです。

それとオジサンサラリーマンが辞めても労働力は落ちないから安心して下さい。タスクごとに給料が支払われるとも言われています。

優秀な人口知能AIがお仕事してくれます

そしてこれからは固定給ではなくタスクごとに給料が支払われるとも言われています。
年功序列制度も廃止され完全実力主義になります。いわゆる「ジョブ型雇用」です。

時代は刻々と変化しています。取り残されると痛い目を見るのはあなたです。

会社が倒産したら収入0

これからの時代何があるか分かりません。数年後の未来なんて誰にも分からないのです。
例えば銀行員がそうです。平成の時代であれば、口座開設等の手続きは銀行に行かないと出来ませんでしたが
今はスマホ一つでできますし日本は遅れていますが今後キャッシュレス化が加速するのは目に見えています。

政府は2020年9月から2021年3月までの7か月間で、最大2万円までのキャッシュレス決済の利用や入金に対し
25%にあたる5000円分のポイント還元事業を打ち出した。とのニュースもあります。

銀行にも人口知能AIが導入されますし銀行員がいらなくなるんです。

このように、今まで当たり前のようにあった仕事が無くなる可能性は十分に考えられます。

一つの収入源しかないサラリーマンはリスクしかありません。

まとめ

会社に依存し、収入源が一つしかないサラリーマンがいかにリスクだらけかお分かり頂けましたか?

これからの時代本当に何が起きるのか予測不可能です。

搾取され続け、あてにもならない会社の為に自分の時間と人生を捧げますか?

もう1度よく考えてみましょう。

よく「起業なんて失敗したらどうするんだ!リスクだらけじゃないか!「」と言う人がいますが私の考えは

サラリーマンでいる方がリスクだと思うし、そういう事言う人は挑戦したことすらない人だと思います。

安定したサラリーマン人生?

く、まっていてください。

最後までありがとうございました。それではーHave a niceday!!!

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!
>
CTR IMG